種、種イモの入手

 妻と子供が日本からかえってきました。 こちらから日本のネットで購入したり、ブログ友から
実家に送ってもらい、妻にもってかえってもらうように頼んでいたものなどです・・・・。


 まず、タネ類、
あれれ、オカヒジキが2つもある・・・。 母が購入したのかな? つるむらさきも購入した覚えはないぞ。

右上の袋はタイガーナッツ。 種イモは高いので食べる用のもの。 でも皮付きのは発芽したとある人のブログで見たのでダメ元で発芽実験、栽培してみます。

 20170322_145449.jpg

 そしてイモ類。

左から、粘りイモ、チョロギ、宇宙芋、ユリ根、キクイモ(赤?)、キクイモ・・・

20170322_145527.jpg

チョロギとユリ根が私がネットで頼んだものです。 宇宙芋はブログ友から でもそれ以外は・・・?
 粘りイモ、これってヤマトイモの1種、これもカナダですでに育ててます。(これも母が購入したようです。) 後はキクイモ、(母の購入)これもこちらで売るほど沢山育ててますし、雑草のごとく・・・。 せっかくもってかえってもらったけどゴミかな。
 肝心のブログ友からいただきました(見てないのでわかりませんが)紫山芋、白のダイジョはどこだ。 
妻が重いからとブログ友からのは宇宙芋一つだけもってかえって来たことが発覚。 残念。 紫山芋、大薯とも種イモがそれぞれ一つ2つずつほどあれば満足なのに・・・・_| ̄|○

 
15 : 58 : 27 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

芽が出てきました。

 1週間ほど前に根が出てきていたマッチ棒の頭くらいの小さな美脚芋のむかご、 その後土に植えていましたら、ついに芽が出てきました。

この下の写真のやつです。 

2017年3月10日
20170310_115432.jpg

しっかりと小さな頭をもたげています。
2017年3月19日
20170319_211621.jpg

このテスト発芽で発芽までほぼ、1ヶ月かかりました。 5月には地植えをしたいとおもっていますので今から逆算するともう植えておかないと5月には間に合わないという事ですべての美脚芋のむかごを出して湿らせて暖かいところに置くことにしました。

 もともと湿らせた鉋くずのなかに入れておいたのでそれをそのまま、もう少し湿らせて暖かいところに・・・。 根がでてきたものから順次、土の上においてやるつもりです。

20170319_211324.jpg

そして一部はそれまで同じように湿らせたキッチンペーパーの上に置きました。 右端のほうに見える3-4個のむかごがが持っているむかごの中でもおおきなほうです。 
20170319_211316.jpg

マッチ棒と比べると直径は2倍ほどあります。 
20170319_211349.jpg



20 : 40 : 02 | 美脚芋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

発芽はしました。

 昨年、もっと増やしたいと思っていた美脚芋、むかごをたくさんとりたかったのですが、
本当にマッチ棒の頭くらいの小さなむかごばかりで発芽できるのかなと思い、発芽実験を行いました。

その小さなむかごを濡れたキッチンペーパーの上に置いて発芽実験をしています。

<2月22日>
 マッチ棒大のむかごばかり・・・。

20170222=IMG_1812.jpg

キッチンペーパーの上に置いて

<2月25日>

20170225=IMG_1824.jpg


<2月28日>

芽らしきものが見えてきました。 もしかしたらカビ!?

20170228=IMG_1841.jpg

<3月10日>

 根が出ているむかごもありました。 本当にマッチ棒の大きさのむかごから成長しています。

20170310_115234.jpg

20170310_115432.jpg


 山芋のむかごはいったいどのくらいの大きさであれば発芽して種イモになるのか
いろんなサイトにいってみたけどはっきりと大きさを書いてあるのはなかったので自分で
実験してみなければ・・・と。 大体、マッチ棒の頭くらいの大きさであれば発芽するようです。
 
 ただ、このあと普通の土で育てると雑草に負けそうなので購入した雑草の種も入っていない土で
育てていかなければとおもっています。

22 : 39 : 43 | 美脚芋 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

タラの芽のふかし栽培3

 タラの芽のふかし栽培、アッという間に大きくなってしまい慌てて収穫、美味しく天ぷらにしていただきました。


<2月24日>
お日様にあてて少しだけ緑色になってきました。
20170225=IMG_1823.jpg

<2月28日>
 おっと、そろそろ食べ時ですね。
20170228=IMG_1840.jpg

<3月1日>
緑が濃くなってきておいしそうになりました。
20170301=IMG_1842.jpg

<3月4日>
 これはちょっと大きくなりすぎ! 無理してでも今日中に・・・。
20170304=IMG_1844.jpg

衣をつけて天ぷらに。
20170304=IMG_1845.jpg

これだけです。 抹茶塩で頂きました。 カナダ生まれの9歳の息子が美味しいとパクパク食べてしまうのには驚きました。 ちょっと苦みがあり大人の味だとおもっていましたが・・・。
20170304=IMG_1846.jpg
22 : 49 : 55 | タラの木 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

タラの芽のふかし栽培2

2月の13日に採種したタラの芽のふかし栽培うまくいっているようです。
 
ただ暖かいところにおいておくというのは暗いところになってしまい、真っ白な芽になってしまいました。

写真を取るときにだけ明るいところに置いています。

<2月18日>
20170218=IMG_1797.jpg

<2月20日>
20170220=IMG_1804.jpg

<2月22日>
20170222=IMG_1807.jpg

<2月23日>
20170223=IMG_1814.jpg

<2月24日>
 真っ白では味気ないので窓辺に移動、緑色になるのを待ちます。

20170224=IMG_1818.jpg

12 : 10 : 03 | タラの木 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

根菜 (35)
大根 (1)
クワイ (2)
アピオス (4)
甜菜 (6)
ヤーコン (9)
レンコン (6)
コンニャクイモ (1)
山芋 (62)
ダイジョ (8)
つくね芋 (4)
長いも (11)
自然薯 (15)
やまと芋 (8)
美脚芋 (8)
宇宙芋 (4)
穀類 (6)
米 (1)
蕎麦 (5)
花菜 (2)
ロマネスコ (2)
果菜 (33)
枝豆 (5)
ツタンカーメン豆 (1)
きゅうり (5)
ピーマン (3)
トマト (8)
白瓜 (2)
干瓢 (6)
かぼちゃ (1)
ズッキーニ (2)
葉菜 (32)
キャベツ (1)
小松菜 (1)
タラの木 (5)
山椒 (20)
アイスプラント (5)
茎菜 (5)
玉ねぎ (5)
果実 (93)
桃 (7)
アボカド (2)
マンゴー (4)
パッションフルーツ (2)
ドラゴンフルーツ (10)
枇杷 (7)
無花果 (9)
ブルーベリー (10)
柿 (7)
苺 (18)
さくらんぼ (2)
ポポー (5)
ジャボチカバ (5)
アプリコット (3)
ネクタリン (1)
ブラックベリー (1)
他 (36)
ひょうたん (7)
オジギソウ (11)
カナダ (8)
堆肥 (7)
鶏 (3)
その他 (10)
過去 (371)
梅 (2)
紫蘇 (3)
豆 (1)
ミラクルフルーツ (1)
白菜 (1)

最新記事

最新コメント

リンク

counter